目薬スマイル40のPREMIUMとGOLDの違い

本当にどうってことのない話なのですが、意外な気づきがあったので…

僕は昔から目薬はスマイル40PREMIUM(下図右)を使っています。価格は大体1,500円くらいです。それなりのお値段です。これが、在庫切れだったのでワンランク格下のスマイル40GOLD(下図左)をはじめて購入してみました。こちらの価格は前者の1/3程度で500円くらいでした。

スマイル40

価格が1/3なので、どれだけク○な性能なのかと成分表を見てみたら…

なんと、ほとんど一緒(笑)

違うのは、ビタミンAの100ml中含有量が前者は35,000単位で後者は33,000単位というところだけ。その他、ビタミンE、ビタミンB6、栄養成分、タウリン等は全て同一。

マジか…

価格3倍の差は明らかにない性能差。

しかも、PREMIUM1滴たらすところをGOLD2滴にすれば、価格は2/3相当で性能は約2倍になる。めちゃくちゃコスパいいやん!と思った次第です。

僕は「プレミアム」という言葉に動かされやすいので、モノの良し悪しやコトの本質を見誤らないように留意しなければと。さいわい、ミテクレ・デザイン訴求だけでは動かないので、仮想通貨の取引所に関しては被害ゼロでしたが…。助かりました。

新年一発目の投稿がなんともセコイお話でした(笑)